私たちの厠道 ~トイレ診断士の視点~

手を洗うところの蛇口

2014年08月28日

こんにちは、アメニティコスモスの奥山です。一日一日と秋の気配が近づいてきましたね。先日お邪魔した居酒屋さんのトイレの、手を洗う蛇口の修理に行ってきました。

20140821_071228264_iOS.jpg

器のようなオシャレな洗面です。点検してみると、水は出るし漏れもなく...でも、蛇口のパイプ部分がグラッグラだったのです。おそらくですが、酔ってパイプ(矢印)に手をかけてしまったのではないでしょうか。

20140821_071228264_iOSq.jpg

部品を用意して、交換してきました。

20140821_071407736_iOS.jpg

左が外した部品、右が取り付ける部品です。取り付け部分を拡大すると

20140821_075342360_iOSq.jpg

曲げた跡がわかっていただけると思います。店員さんが、ギュ~ッと元の位置に戻してくれたようなのですが、危険ですので今回交換してきました。

寄りかかるにしても、蛇口やパイプを持ったりはしないでくださいね。ポキッと折れてしまったら、水が吹き出して大水害・・・なんてことも有り得ますので・・・(^_^;)

ページの先頭へ戻る