私たちの厠道 ~トイレ診断士の視点~

公衆トイレ 学生がデザイン!

2014年06月03日

こんにちは、アメニティコスモスの奥山です。今日もトイレ情報です。今日ご紹介する記事は、「公衆トイレ 学生がデザイン」です。よろしければ記事をご覧ください。

建替えとなる六所公園の公共トイレ

http://www.townnews.co.jp/0606/2014/05/30/238206.html

快適なトイレになることは、すごく良いことだと思います。今回はユニバーサルデザインに配慮した、おもてなしの心を伝え、プラスイメージを持つトイレが基本条件のようです。

「快適なトイレを維持していく」ことは、とても重要で難しいことだと思います。せっかくキレイに生まれ変わったトイレであっても、きちんと清掃しなければすぐにひどいことになりますよね。今回の場合、完成した後、清掃業務は行われるはずです。しかし、メンテナンスのことを全く考えずに作られたトイレなどに遭遇することも多々あります。「なんでこんなところに、こんなものを付けたの?清掃できないじゃない・・・」など。

今回のこの試みに、デザインする人、施工業者、行政で決めるのではなく、メンテナンス担当(トイレ診断士など)も含めた上で、協議を進めていってほしいなぁ・・・と切に思うのでありました(^O^)

ページの先頭へ戻る