私たちの厠道 ~トイレ診断士の視点~

トイレのカギ

2014年06月16日

こんにちは、アメニティコスモスの奥山です。先日、訪問したお客様のトイレで、ブースのカギが壊れかけているのを発見しました。トイレのブースがいくつか並んでいる、高速道路のサービスエリアのような感じといえば、だいたい想像していただけるでしょうか・・・

ドアの外側 取っ手の部分がグ~ラグラ

2014-06-13 14.36.35.jpg

ドアの内側 カギをかける方もグ~ラグラ

2014-06-13 14.36.47.jpg

取っ手の部分を外して、締め付けし直して

2014-06-13 14.40.30.jpg

当然ですが、隙間もなくなり

2014-06-13 14.40.34.jpg

無事完了!

こういったカギは、簡単には外せないようになっています。使用中に、外側から簡単に外せてしまうなら、カギの意味がないですもんね。だから、どうやって外すかは、ココには書きません(^_^;)

男性はカギもせずトイレを使用していて、開けてビックリ\(◎o◎)/・・・なんてことに私は遭遇したこともあるのです。カギはちゃんとかけましょうね!女性の方たちは、特にカギが壊れていたら不安だと思います。

トイレを快適に利用してもらえるよう、使用される方の立場に立って、これからも様々なアンテナを巡らせていきます。ただ、私は男性であり、女性でないと気づかない、わからないことも多々あると思います。ですので、ブログを読んでいただいて、「それは違うよ~」「こんなのあれば良いね~」などご意見いただけると、今後のためにもなりますし、とても嬉しいです。快適トイレ空間の創造に邁進していきますので、これからもどうかよろしくお願い致します(^O^)/

ページの先頭へ戻る