私たちの厠道 ~トイレ診断士の視点~

排水管の取替

2014年05月27日

こんにちは、アメニティコスモスの奥山です。

先日、お客様から「トイレがなんか下水臭いんだけど~」という連絡がありました。調査に行くと、洗面台の下、排水管ジョイント部の不具合ということが判明し、早速交換してきました。赤い部分に隙間があり、そこから下水臭が上がっていました。

2014-05-20 09.06.01_Rp.jpg

パイプもかなり腐食していたので、この機会に交換してきました。

2014-05-20 09.08.07_R.jpg

下の写真の青い部分には絶えず水が溜まっています。このお水が悪臭や害虫の逆流を防いでくれているのです。管の形状からアルファベットの「S」が90度回転したような形なので、これを「Sトラップ」と言います。

2014-05-20 09.37.31_Rp.jpg

もちろん床面との隙間にはパッキンで隙間がないように

2014-05-20 09.37.42_R.jpg

パイプを切って長さを調整して、完成!

2014-05-20 09.37.24_R.jpgのサムネイル画像

この他に、「Pトラップ」があります。これも、アルファベットの「P」みたいでしょ・・・これも下に下がった部分に、絶えずお水が溜まっていて、悪臭・害虫を防いでくれているのです。

mono44400054-121019-02.jpg

「Sトラップ」は床面に排水が流れていく、「Pトラップ」は壁に排水が流れていく、ということになりますね~皆様のご家庭にもこんなパイプがあるのではないでしょうか~一度、探してみてください(^O^)

ページの先頭へ戻る